デイトレードで儲けよう

弱小株式デイトレーダー、コーノスのつぶやきとテクニック、毎日の結果、反省点等やっていきます。
 
 
株バカ数
株価
コメント
プロフィール

コーノスケ

Author:コーノスケ
どうも^^
自称弱小デイトレーダーコーノスです。
日々の結果と反省点等やっていこうかなぁなんて。
先輩方に御指南いただけますと死ぬほどうれしいです。

前置きはこれくらいにして
201104に脱サラデイトレーダーに。
勝ち負け繰り返し、勝つとテンション激上がり^^
負けると常にタヒりたいと言う心の弱さ。

似たような人も、常勝の豪の漢もよろしくお願いいたします。

あ、ご利用は自己責任で。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

 


今週も終わり 

やっと終わりました。


つくづく面白い世界だと思いますね、この世界は。

上がったかと思うと下げて、下げ続けるかと思えば反発。


必勝法はあるんだろうか。


どんなに頭がよくても負ける人は負ける。

逆にバカでも勝てるw


考えて考えて出した結果が間違うことなんて数知れず。

逆に何も考えずしたことが成功したり。


本読んでも一方ではやるな、一方ではやれ。
(ナンピンなんていい例)


成功の秘訣はぶれない自分の方法だということですかね。

むずかしいっす。。。

株での心構え 

今日はちょっと心構えについて考えてみようか。



皆さんそれなりに株をやる上でルールを決めているものと思います。

わたしはというと、

①びびりと欲で売り買いすんな。
②順張り時の逆噴射は即手仕舞い。
③逆張り時は狙った金額と同等までのマイナスはいたしかたなし。

細かく言うともっとあるんだけど、こんなとこ。


読んでもらうとわかるんだけど、



現在びびりまくり



ちょっとやぶりぎみ。。。



完全に厳守してる。



①について
これは一番難しいと自負しています。

要は
・イケルチャート現れたら行く。
・急落場面で焦って手仕舞わない。
・欲出して上をめざさない。

こんな感じ。

感情を完全に殺すのはまだまだ無理。
絶対的な自信が備わるまでかかるな。
永遠のテーマです。


②について

これはある意味①の延長だけど、どうしても欲が絡んでくる。
さらにわたしの場合、信用枠限界張ることが多々あるので、
手数料や余力の問題で即切りに踏み切れないことがある。
限界張りをやめればある程度おさえられるかな^^;


③について

これは言うなら損切りの徹底とも裏返せるんだけど、
逆張りする限り、損切りは必須と考える。
これをやぶると泥沼の塩漬けとなって資金拘束、含み損のプレッシャーなど、
デメリットのほうが圧倒的だ。


全てにおいて心を強く持つ。
勝ったときは慢心せず、負けたときは反省、考察。


言うは易しですね

皆さんはどんなルールを強いてますか?

買いより売り? 

今日は取引やめとこうと思うんで、わたしのスタンスを書こうとおもう。


わたしの考えでは売りは買いより強い。

あ、たぶんこれは始めた時期の違いもあるとおもう。
わたしは不動産バブルもITバブルも体験してない。
逆に興味を持ち始めたころリーマンショック、ギリシャショック、為替大量誤発注、東北地震
などなど、強烈な下げばかりを目の当たりにしてきた。
まあもともと短期でしかやっていなかったんで全て回避してきてはいるんだけどさ

で、思った。

欲より恐怖のほうが強いんだって。

いや、ちょっと違うな。
売りには欲と恐怖が入り混じっているって感じかな。


誰しもこの世界にいれば体験したことあるはず。


買ったそばからガンガンさがっていく。

売りが売りを呼びますますさがっていく。

売れば楽になれる。

けど含み損がひどい。

もしかしたら・・・

ちょっともどした。

もうがまんできねえ
売ろう。


なんて感じ。

往々にしてそんなときは大概もっと戻す。
みんなそれもわかってる。


では何故売ってしまうか。

それは恐怖からだろう。
もっと下がるかもって。

それならもっと早く決断すべきだ。
決断できないのは何故か。

それは欲からだろう。


買いには欲しかないが、売りには恐怖が混じってくる。


それが売りのほうが好きで得意な理由かな。

だ・け・ど
リスクもちゃんと理解しておく必要がある。
張り付けにあったらもう地獄だ。

それ故、売りで入ったときは長くても次の日までにしている。
それもよっぽど平気だと思えるときだけだな。

買いは家まで、売りは命までです。


決して売りを推奨しているわけじゃないんで悪しからず。



リンク
ランキング
共感できたり、参考になったら押してもらえるとうれしいです^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
